2012年5月5日土曜日

静電気による放電とその危険〜静電気の防止、知識を面白おかしく!「体内に1万ボルト溜めこんで」



よく見る放電って、どうなってるんだろう?

原子、電子、電荷、静電気という状態、いろいろ書いてきましたが、とうとう、この放電について説明する所までたどり着きました!

キッズのみんなも待ちわびていた事でしょう。よくテレビや雑誌等で見る、あの現象ですからね。

アニメやマンガの登場キャラクターが、味方を守る為、また敵を攻撃する為に見せる「放電」

「サンダーボルト!」とか「〜ショック!」という言葉が多く使われると思いますが、あれ、もし現実だったらどうやって起こっているか知りたくないですか?

そしてそれは、「静電気が起こった!」というあの現象と密接に繋がっているのです。

放電は電子の流れ!

静電気は「帯電している、または電荷しいてる物質」をさしていう事は解って頂いていると思いますが、簡単に言えば、放電とはその「電子が他の物質に移動する事」を意味します。


つの異なる液体の密度はどのように異なるのでしょうか?

静電気とは?で説明した通り、原子に対し、電子が多く存在する場合があります。また電子が足りない事もあります。その状態で、他の原子に電子が移動する事が、「放電」なのです。

と、上記は簡単に言っちゃえばというくくりの話ですが、例えば、体内で電子の移動が起こっている場合は、放電といいません。

厳密に言えば「放電、帯電を繰り返している」という事になるのでしょうが、一般的にはその物質と違う物質に移動した時点で、放電と言われます。

つまり、キッズが好きな放電するキャラクターは、自在に電子を移動出来る力を発揮できるやつ!と言う事になりま すね。


その時、痛い!


実際は、あらゆる所で、かなり頻繁に放電はされていると考えられるのですが、人が放電、または静電気を感じる時、それは放電した際、痛みを伴う時ではないでしょうか?じゃあ、何故痛いのか?それは、

「人間が痛みを感じるから!」

……と単刀直入に書きたいのですが、そうしちゃうと手抜きだと思われそうなので、説明します。


ヒョウアザラシは陸上で歩くことができる

常日頃、放電は行われているのですが、そのほとんどの場合、痛みをキャッチするには弱すぎる電流なのです。その電気の流れ、実際は電子ですが、その流れる個数が多ければ多い程、電流は強くなります。

特に一気に電子の流れが起こった場合、光を伴う事があります。これを火花放電といいます。そうなんです。あのドアノブ等に手を触れた時、指先から光りが出ますよね?あれ、火花放電という現象なんです。違う名前では、「雷光」とか「稲妻」といわれますね。

この二つの名前を聞いて、ピンと来た方、静電気人としてセンスあります。そうです。実は「雷」静電 気が原因で起こっているんです。

一説では空気中の水の原子が摩擦や剥離により、静電気が溜まり、プラスの粒子群とマイナスの粒子群に別れる事で、雲〜雲や雲〜地表、更には雲〜更に上に放電するとされています。つまり、静電気人の放電のスーパーデラックスバージョンが雷だと言えます。


世界の人口は使い切るので、研究では、検出

そんなに放電する人がいたら、それこそNASAが黙っていないと思いますが、指先から火花放電が起きるくらいの電流になると、感電します。そう、あの痛みは感電によるものなのです。

自分から、放電してるのに、感電するなんて…と思われるかもしれませんが、やはり皮膚を通る以上、傷がつくので痛みは伴うものなのです。

余談ですが、電気うなぎってご存知ですか?発電器官を持っていて、餌の捕獲、または発見する時に強力に放電する特殊な生き物ですが、彼らもまた、発電すると自分も感電しているそうです。ちょっと悲しいですよね。

ちなみに、このうなぎの電流は、心臓等になんらかの疾� ��がある方の場合、亡くなる可能性もある程強力なので、川に入った時など間違っても踏まないように!


放電でショック


放電について、大体解って頂けたでしょうか?そしてあの痛みは、自分放電による自分感電による所もあるって、ちょっと「ショック」でしたか?(上手い!か?)放電、感電で痛み分けという事で、静電気が発生しちゃった場合、そんなに憤慨しないで頂ければ幸いです。



These are our most popular posts:

静電気による放電とその危険~静電気の防止、知識を面白おかしく ...

放電て一体… よく見る放電って、どうなってるんだろう? 稲妻 原子、電子、電荷、 静電気という状態、いろいろ書いてきましたが、 ... アニメやマンガの登場キャラクターが 、味方を守る為、また敵を攻撃する為に見せる「放電」。 「サンダーボルト!」とか「~ ショック!」という言葉が多く使われると思いますが、あれ、もし現実だったらどうやって 起こっているか知りたくないですか? ... 発電器官を持っていて、餌の捕獲、または発見 する時に強力に放電する特殊な生き物ですが、彼らもまた、発電すると自分も感電して いるそうです。 read more

「冬の稲妻」―アリス

... 由来するものです。 そのような語句の成り立ちを知った上で、改めて上記の歌を読む と、かなり深い意味があるようです。 ... まず、雷の発生については、まず電気が発生する こと、そして、その電気が放電することが必要条件となります。 天空について考えてみ ... read more

仮想力線電磁気学メールマガジン-第70回 第3章・力線の理論(その38)

雷発生のメカニズム**************************************** 雷は、どのようにして発生 するのでしょうか? ... 第二に、 『仮に静電気が発生するとしても、それが雷という放電 現象を発生させるのに 十分な量なのか? .... する行為です。 だから許せないわけです ! こういうわけで、彼らは未だに氷摩擦説を布教し続けているのです。 しかしながら、 すでに ... read more

静電気 - もっと あの世に聞いた、この世の仕組み

2012年2月4日 ... 非常に細い導電性のものは電圧が溜まると表面のささくれ部分から小さな空気放電を 起こします。但し完全放電というわけにはいかず、静電気ショックを軽減するというところ です。 どのような物質(絶縁物質も)にも表面電位が存在します。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿