2012年5月11日金曜日

▼ 鉱石コレクターに100の質問


 

▼ コレクションについて

 

11. あなたの鉱物蒐集ぶりを四字熟語かことわざで表すとしたら?

千里の道も一歩から(気長にね)

12. あなたの鉱物についての知識量を☆で表すなら、いくつくらいだと思いますか?(最高5個で)

☆☆…くらいかな。んなに無いか;

13. あなたがメインで蒐集している鉱物を教えてください。(5つまで)

青色系でしょうか;

数が多いのはアジュライト、蛍石、オパールですかね…つか、ほとんど無いです。気ままです

14. 反対に、蒐集意欲を刺激されない、興味がわかない鉱物は何ですか?

岩石系…可愛くないから(酷)

15. 今現在、マイブームな鉱物、一番欲しい鉱物は何ですか?(それぞれ3つまで)


プレート運動は、岩の障害のまわりものです

クリソコラ、蛍石はも少し集めたいかな

特に欲しいのはパイロープです(誕生石だし)

16. では、今、すぐ側にある鉱物は何ですか?

…鞄に提げてるアベンチュリンのキューブ(自分で加工した)

17. 最近、入手した鉱物は何ですか?(5つまで)

輝沸石・ペンタゴン石・ロードクロサイト(結晶)・蛍石・スペサルチン+煙水晶@京都ショー2003

18. 1ヶ月にどれくらいの割合でコレクションが増えていきますか?

ショーがあれば15個くらい

でも買わない月もあるので割ると3個? 少な…;

19. あなたのコレクション総数はどれくらいですか?

今で60個くらいじゃないかと…古い学参標本入れると100超えますが

20. その中に、ご自分の誕生石はありますか?

 それは何ですか?


ミノーの生息地は何ですか?

ガーネット…スペサルチンです

21. コレクションの中で特に思い入れのある鉱物がありますか?

 その鉱物と、思い入れを具体的に教えてください。

やっぱり蒐集の道へと踏み込ませてくれたカヴァンシ石ですね

22. 鉱物を蒐集する際の、あなたなりの選定基準を教えてください。

感覚重視、気に入るか入らないか

あとは大きさと色合いと価格が折り合うかによる(貧乏ですから)

23. コレクションはどのように保管していますか?

コレクション用の木箱に綿敷いて、時には緩衝材で固定してます

ボックスはフェリシモから通販が多いです

24. コレクションの保管方法で「我ながらナイスアイデア!」だと思うものはありますか?

 それはどんな方法ですか?

私が教えて欲しいです…;


ボクシングデーの津波が再び発生する可能性があります

25. 自分独自のラベルを作成していますか?

作る予定でいますが、パソとプリンタが常時接続でない物理的理由と怠慢で遅延中…

26. 鉱物関連グッズ(ルーペや紫外線ランプなど)を持っていますか?

 それは何ですか?

x10のルーペのみ

27. 加工(研磨や整形)された鉱物と原石、どちらがお好きですか?

断然原石派

28. 球体、卵形、動物型、どくろ型、多角形、宝石カットなど…

鉱物は色んな形に加工されますが、加工物ではどんな形が一番好きですか?

片面研磨(それは加工か?)

29. 鉱物の産地にはこだわるタイプですか?

「この鉱物はここじゃなくちゃ!」というお気に入りの鉱物産地はどこですか?(2種類3カ所まで)

ないですね、つかそこまで詳しくないから(涙)


30. コレクションの中で一番巨大な鉱物は何ですか?

 その大きさはどれくらいですか?

母岩の中に納まったオーケン石

重いしデカイし…20cmくらい



These are our most popular posts:

カテゴリー[鉱物] - 天然石だいすき~

今回の画像は、う~~ん 困ったちゃんなのですが、以前頂いた国産鉱物の黄鉄鉱なん ですが、久し振りに飾ってあるサイドボードを覘いて見てたら、黄鉄鉱に何か白い物が 全体に付いてるじゃないですか(^^;;) 持ち上げてみると、下に敷いてあった産地名と ... read more

鉱石コレクターに100の質問

あなたが鉱物に出会ったきっかけは何ですか? 嶽本野ばら氏「 ... 気ままです. 14. 反対 に、蒐集意欲を刺激されない、興味がわかない鉱物は何ですか? 岩石系…可愛くない から(酷). 15. 今現在、マイブームな鉱物、一番欲しい鉱物は何ですか?(それぞれ3つ ... read more

無人島に持っていきたい鉱物: スラティシェールレコードストーン

2012年4月6日 ... 天然石/鉱物/クリスタルのコレクションまとめ。 ... スラティシェール・レコードストーンは、 薄いプレート状となっており、神秘的な縞模様が両面にみられるのが特徴である。 なんでも、この模様には、 ... 世界的に入手困難で、資料も少ない石です。 read more

キツネ石って何ですか?

1.翡翠(ヒスイ)って何ですか? 宝石として知られる翡翠ですが、鉱物学ではヒスイ輝石 に分類されます。 ヒスイ輝石は本来は無色または白色なのですが、 エメラルドグリーン に透き通った部分が見つけられることがあります。 そこが一般によく知られている緑色 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿