2012年4月6日金曜日

もっとも単純なカルボン酸


もっとも単純なカルボン酸はギ酸です。
先日の懇親会の時に酢酸と言ってしまいましたが、思いっきり間違いです。
どなたが指摘してくださったのかわかりませんが、申し訳ありませんでした。
# 何一ついいわけできねぇ……

カルボキシル基(COOH)を持つ化合物をカルボン酸といいますが、カルボキシル基に水素(H)が直接結合したものがギ酸(HCOOH)です。
カルボキシル基にメチル基(CH3)がくっつくと酢酸(CH3COOH)になります。
従って、ギ酸の方が酢酸よりも単純なカルボン酸です。

これだけだとエントリとして寂しいので、ギ酸をネタに一つ。


同様の出生チャートを共有する人々

ギ酸は蟻酸と書きますが、その名の通りアリから発見された酸です。
蟻塚から酸性の蒸気が出ていたので、アリを蒸留してみたら得られたそうです。
工業的には様々な用途がありますが、最近の研究でギ酸を使って水素を運搬する方法が提唱されましたのでご紹介します。

二酸化炭素を一切出さないクリーンな次世代燃料として、水素は重要な位置を占めています。
水素と酸素を反応させて電力を得る燃料電池はもちろん、水素を直接燃やす水素ロータリーエンジンも開発されています。
# マツダのRX-8ハイドロジェンREなど


USP 、NFは何の略ですか

しかし、水素は貯蔵が非常に難しい物質です。
液体水素は温度が非常に低いため、大がかりな貯蔵施設が必要になります。
かといって気体状態では体積が液体状態の1000倍以上に増えますので、どんなに圧縮しても少量しか運ぶことができません。
# 実用的なタンクでは、せいぜい10気圧程度までしか耐えられない

ところで液体を高温高圧にすると、液体と気体の区別がつかなくなる「超臨界」という状態になります。
水の場合は 374℃、220気圧以上で超臨界状態になりますが、このあたりの領域の水(H2O)に一酸化炭素(CO)を加えると、ギ酸(HCOOH)が生成することがわかりました。
さらに温度と圧力の条件を変えると、今度はギ酸(HCOOH)を二酸化炭素(CO2)と水素(H2)に分解することができます。


グローバリゼーションの肯定的な問題&B負の問題は何ですか

ギ酸は常温で液体ですから、貯蔵に大がかりな施設は必要ありません。
また、タンクローリーで運ぶこともできます。
ということはギ酸を化学的な水素タンクに見立てることで、水素の貯蔵や運搬の問題が一気に解決する可能性が出てきたわけです。

しかしギ酸は人体に刺激性が強く、保護衣を着用することが推奨されています。
製品データシートには「強酸性水溶液であり、目や皮膚に付着すると腐食・刺激性を示し、甚だしい場合は、失明することがある」とありますので、気軽に扱える物質ではありません。
従って実際に使用できるようになるにはまだまだ長い道のりが必要ですが、将来が楽しみな研究だと思います。



These are our most popular posts:

労働安全衛生法に基づく新規化学物質届出手続きQ&A|厚生労働省

... フィルム等). (3), 混合物のうち、混合することによってのみ製品となるものであって、 当該製品が原則として最終の用途に供される物(顔料入り合成樹脂塗料、印刷用インキ 、写真感光用乳剤). (4), 既存化学物質を混合、精製、小分け等する場合にも届出が 必要ですか? ... は必要です。ただし、高分子化合物製造(輸入)報告の手続きによる ことが可能なものは、そちらの手続きによることができます。 .... (4)- カルボン酸又は その塩 ... read more

もっとも単純なカルボン酸

2008年7月14日... を持つ化合物をカルボン酸といいますが、カルボキシル基に水素(H)が直接結合した ものがギ酸(HCOOH)です。 ... 従って、ギ酸の方が酢酸よりも単純なカルボン酸です。 ... ギ酸は蟻酸と書きますが、その名の通りアリから発見された酸です。 ... 工業的には 様々な用途がありますが、最近の研究でギ酸を使って水素を運搬する方法が提唱され ましたのでご紹介します。 二酸化炭素を一切出さないクリーンな次世代燃料として、水素 は重要な位置を占めています。 ... もっとも単純なかるぼさんは何ですか? read more

質問の連投ですみません。石鹸を正しく使うときに必要なのは 水.. - 人力 ...

ことですか?泡立たせることですか? 最適に練り合わされて全く泡が立っていない石鹸 と、泡がよく立っているが水とは混ざっ.. ... 泡立てないで界面活性剤 長鎖カルボン酸Na 塩の分子がNa 粒子を整えることは 不可能なのか? ... 発泡剤といってもバブや炭酸水 のようなものは少々扱いが面倒です。 .... いままで書いてきたように、日本には、泡立ち が洗浄力の目安にされる慣行があるので、メーカーも、その有効洗浄 ... read more

カルボン酸ビニル(VE) 用途 日本酢ビ・ポバール株式会社

製品情報; 製品一覧; カルボン酸ビニル 用途 ... 酢酸ビニル以外のカルボン酸ビニルは、 現在は酢酸ビニルほど大量に使われているものではありませんが、その構造の多様さ ... カルボン酸ビニルは、このような改質モノマーとして非常に有用なものです。 ... したがって、医薬品・香料・農薬、またこれらの中間体の合成では、光学活性体の 混合物(ラセミ体)から、片方だけを確実に取り出す(光学分割)ことが、重要なポイント となります。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿