2012年4月19日木曜日

KAGAKUDOJIN BOOKS ELL


「化学の疑問」募集中 !!

このコーナーではみなさまから化学にまつわる質問を募集しています.
山崎昶先生に聞いてみたい質問をメールにてお寄せ下さい.
eigyoukagakudojin.co.

親和性の定義は何ですか?
jp
スパムメール防止のため@は全角で表示しております.送信の際に半角に修正していただけますようお願い申し上げます.

件名は必ず「化学質問箱」 としていただき,下記必要事項をお知らせください.
お名前,住所,TEL,年齢,ご職業,ご質問



These are our most popular posts:

チタン豆知識|株式会社山一製作所チタン加工、チタン製品開発福岡 ...

チタンって何?」 お子様から、こう質問された時、私たちは時に困惑してしまうのです。 チタンのことを知り尽くして、日々チタンと共にある私たちですから、金属あるいは金属 元素としてのチタン(Ti)を頭の中に ... チタン発見の歴史と、チタンを見つけた人のお話し 。 read more

第65回 - KAGAKUDOJIN BOOKS ELL

19世紀前半に活躍した東洋学者で,日本語の研究もしたというクラプロートっていう偉い 人がいたんだそうです.この人はウランやチタンを発見したクラプロートと同じ人なんで しょうか? Q. 超臨界という相があります.その相になるときの融解熱だとか,気化熱だ ... read more

チタンの待性と人体への影響

(1)チタンの歴史: チタンという金属の存在を初めて発見したのは1791 年、イギリス人 のクレーガーによってである。しかしこの時は「メナカメイト」と呼ばれていた(現在の 呼び名はイルメナイト)。4 年後の1795 年、ドイツの化学者クロプロートがルチル鉱石の 大 ... read more

世迷言工房 - yonaoshikobo - 酸化チタンの光触媒反応の原理

酸化チタンの光触媒を発見した人。 酸化チタンの光触媒の研究の始まりは、電気分解 だった! 酸化チタンの単結晶に光(紫外線)を当てると泡が出た。酸素が出た。 時代は オイルショック前のソーラーパネルも半導体素子もさほど発達していない時代。 太陽の 光 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿