2012年4月9日月曜日

オゾン層 - Wikipedia


オゾン層(オゾンそう、英:Ozone layer)とは地球の大気中でオゾンの濃度が高い部分のことである。オゾンは、高度約10 - 50kmほどの成層圏に多く存在し、特に20 - 25kmの高さで最も密度が高くなる。

オゾン層の明確な定義はない。一般的には、大気中のオゾン総量の9割が存在する成層圏の高濃度オゾン帯を指し、高度10 - 50km付近とされる[1]。以下、いくつかの定義を挙げる。

ちなみに、オゾン濃度が最も高いのは高度20km付近で、1立方センチメートル(cm2)あたり約1013個(=10兆個)のオゾン分子が存在する。また、オゾンの混合比(乾燥空気に対する質量比)が最も高いのは高度30km付近で、9 – 10 ppmである。[3]

[編集] オゾン層の発見

1840年にクリスチアン・シェーンバインによってオゾンが発見・命名されたあと、1879年にマリー・アルフレッド・コルニュが太陽光のスペクトル観測において紫外線の遮蔽があることを発見、その原因はオゾンであることを1881年にウォルター・ハートレイが発見し、1913年にジョン・ウィリアム・ストラット(レイリー卿)は下層大気では紫外線の吸収が無いことを発見した。そして、同1913年には、シャルル・ファブリとアンリ・ビュイソンの2人のフランス人科学者によって「オゾン層」の存在が発見された。1920年には、ゴードン・ドブソンが科学的測定によってオゾン層の存在を証明した[5][6]

[編集] オゾンの発生

成層圏中では、酸素分子が、太陽からの242nm以下の波長の紫外線を吸収して光解離し、酸素原子になる。この酸素原子が酸素分子と結びついてオゾンとなる。また生成したオゾンは320nm以下の波長を持つ紫外線を吸収し、酸素分子と酸素原子に分解するという反応も同時に進行する(反応式のMは主に窒素や酸素の分子で、反応のエネルギーを受け取る役割をしている)。

[編集] オゾン生成のプロセス

各反応素過程は次のように示される。とは光(太陽からの紫外線)のエネルギーを表している。

主に成層圏上部(生成反応が優勢)

主に成層圏下部(分解反応が優勢)

この反応のメカニズムは1930年にチャップマンによって考え出され、チャップマン機構と呼ばれる。大気中のオゾンは、その90%以上が成層圏に存在し、オゾン層では濃度は2~8ppmと、地表の0.03ppmと比較すれば非常に高い。

酸素分子の密度は高度が高くなるほど低くなるが、紫外線は高度が高いほど強力であり、特に242nm以下と波長が短くオゾン生成に関与する紫外線量が多くなる為、オゾン濃度が最大となる高度が上空20km付近となり、成層圏中部がそれにあたる。

[編集] オゾンの輸送と分布

オゾンは主に、日射量の多い赤道上の熱帯成層圏下部で最も活発に生成されている。生成されたオゾンはブリューワー・ドブソン循環によって高緯度の成層圏に運ばれるので、極域の方が熱帯地方よりもオゾンが多くなる。

ブリューワー・ドブソン循環は赤道から両極に向かう循環で、成層圏下部にあたる高度20km付近で1年中続いているため、オゾンの輸送は年中途切れない。しかし、極付近の成層圏下部には極渦というジェット気流帯があり、これにより熱の輸送が遮断されて低温になり、冬には大量の極成層圏雲(PSC)が生成される。春~初夏にかけて、この氷の雲が融解すると同時に塩素原子が大量に発生し、オゾンが分解されて濃度が急低下する。北極ではロスビー波の影響で極渦に乱れがあるため濃度の低下は弱いが、ロスビー波がほとんど発生しない南極では極渦が発達し、春季にオゾンホールを発生させる主因となる。

[編集] オゾン層の役割

オゾン層は、太陽からの有害な紫外線の多くを吸収し、地上の生態系を保護する役割を果たしている。


ダチョウはどのように高速である

紫外線は波長によってUV-A、UV-B、UV-Cに分類される。最も波長が短く有害なUV-Cはオゾン層によって完全に吸収され、地表に届くことはない。UV-AとUV-Cの中間の波長を持つUV-Bは、そのほとんどがオゾン層によって吸収されるが、その一部は地表に到達し、皮膚の炎症や皮膚がんの原因となる。最も波長の長いUV-Aは、大半が吸収されずに地表に到達するが、有害性はUV-Bよりも小さい。UV-Aは、しわやたるみの原因になる。

[編集] ドブソン単位

地球上のある地点における大気中のオゾン量を表す単位としてドブソン単位(ドブソンたんい、Dobson units)がしばしば用いられる。これは計測地点における地上から上空までの大気中に存在する全オゾンを集積して、0℃、1気圧の状態に換算した時の厚さとして表現される。これが1cmの厚さであれば 1atm−cm であるが、通常はこの1/1000である m atm−cm(ミリアトムセンチメートル)を用い、これをドブソン単位とよび DU と略することもある。

オゾン量は緯度、あるいは季節などにも大きく左右されるが、赤道付近で約250 DUと少なく、中~高緯度地域では300~450 DU程度となる。極地域にオゾンホールが生成した場合は中心部が100 DU程度になることもある。

[編集] オゾン層形成の歴史

オゾン層は、46億年前に地球が誕生した当初から存在したわけではない。誕生当初の地球の原始大気は、主に二酸化炭素からなり、酸素分子はほとんど存在しなかったため、オゾンもほとんど存在しなかった。大気中に酸素分子が増え始めたと同時に、オゾンも増え始めたと考えられている。

原始大気には紫外線を吸収する物質が無いため、地上まで強い紫外線が降り注いでいたが、酸素濃度が上昇するとオゾンが増えて、地上に降り注ぐ紫外線の量は急速に減少していった。しかし当時、オゾン濃度が高いオゾン層が存在したのは、成層圏ではなく地上付近であった。これは、酸素濃度が薄いため、酸素を光解離させる紫外線が地上近くまで届くからである。酸素濃度が上がると同時に、紫外線の到達できる限界高度が高くなり、これに伴いオゾン層も上空へと移っていった。

原始大気では、酸素濃度の上昇ペースに比べて、オゾン濃度の上昇ペースの方が非常に大きかった。例えば、酸素が現在の100分の1と薄かった20億年前の大気でも、オゾンは現在の5分の1であった。オゾンの濃度は酸素に比べれば非常に薄く、酸素が少ない原始大気でも、紫外線の量は過去においても大きな変化は無いためで、現在と比べてそれほど少なくない量のオゾンが生成されていた[7][8]

また、5億4,000万~5億3,000万年前のカンブリア爆発や、4億年前の脊椎動物の陸上進出(両生類の誕生)に関しても、生物に有害な紫外線を低減するオゾン層との関係が考えられている。このころは、酸素濃度の上昇によってオゾン層の高度が高くなり、地上付近のオゾン濃度が低下した時期および、オゾン濃度が高くなり地上の紫外線が更に減少した時期に一致する。ただし、カンブリア爆発の原因を、多細胞生物の接着分子の生合成に必要とされる酸素濃度の上昇や、浅海域の拡大による生物の生息範囲の増加に求める説もあり、オゾン層とカンブリア爆発の関連性は証明されているわけではない[9]

なお、近年化石燃料の消費に伴い、大気中の酸素濃度が減少しているとの報告がある。平衡関係にある酸素の減少はオゾン濃度の低下に繋がる。ただし酸素の減少量は現時点では極めて小さな値(年平均0.0004%、224億トン)に留まっている[10][11]

[編集] オゾン層の破壊

オゾンはヒドロキシラジカル、一酸化窒素、塩素原子などの存在によって分解される。これらは成層圏で自然にも発生するものであり、オゾンの生成と分解のバランスが保たれてきた。


次のこれは、創薬の方法です。

ところが20世紀に入り、冷蔵庫、クーラーなどの冷媒やプリント基板の洗浄剤として使用されてきたフロンなど、塩素を含む化学物質が大気中に排出された。1974年にアメリカの大気化学者フランク・シャーウッド・ローランドとマリオ・モリーナは、成層圏で活性化した塩素原子はオゾンを分解することを指摘(両者はドイツのパウル・クルッツェンとともに1995年にノーベル化学賞を受賞)[12]していたが、1985年にイギリスのジョセフ・ファーマン(英語)、ブライアン・ガードナー(英語)、ジョナサン・シャンクリン(英語)が南極上空のオゾンが春季に減少する現象を論文で発表した事でこれが国際的な問題として浮上し、同年にはオゾン層の保護のためのウィーン条約が採択、2年後の1987年にはオゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書が採択され、世界的にフロン規制が始まった。なお、日本の忠鉢繁らは1984年に春季の南極上空のオゾン減少に関する論文"Preliminary Result of Ozone Observations at Syowa Station from February 1982 to January 1983"を発表していたが、このときは問題提起には至らなかった。

フロンは非常に安定な物質であるため、ほとんど分解されないまま成層圏に達し、太陽からの紫外線によって分解され、オゾンを分解する働きを持つ塩素原子ができる。普段、成層圏では塩素原子はメタンや二酸化窒素等と化合物を作って不活性化するが、これがブリューワー・ドブソン循環を通して両極に運ばれ、-80℃前後と低温の冬の極上空にできる極成層圏雲が触媒となって塩素分子が生成・集積される。そして、春季にこれが融けた時に活性化した塩素原子が大量に発生する。極成層圏雲は二酸化窒素(NO2)を取り込んでいるのでこれが解ける夏まで反応は続く。これにより春季にあたる9~10月頃の南極のオゾン濃度が急低下し、オゾンホールができると考えられている[12]

一酸化窒素(NO)もオゾンの分解に寄与するが、亜酸化窒素(N2O)は紫外線により分解されるなどして一酸化窒素を生成するため、亜酸化窒素の増加もオゾン層破壊につながる。特に、塩素による破壊の影響がない環境下で、一酸化窒素による反応が強く働く[13]。また、アメリカNOAAの研究チームの試算によると、オゾンの分解力はフロンより弱いが寿命が長いことや、フロン類の濃度が低下してきていることなどから、21世紀中におけるオゾン層破壊への寄与度は、フロンよりも亜酸化窒素の方が大きくなると考えられる[14]。また、亜酸化窒素は温室効果ガスでもあることから京都議定書の削減対象にもなっている。

産業活動や自動車の排煙に含まれる大気汚染物質であり、火山ガスにも含まれる硫黄酸化物が反応して生成される硫酸エアロゾルも、触媒としてオゾンの分解に寄与する。フィリピンのピナトゥボ山が噴火して硫酸エアロゾル濃度が大きく増加した後の1992年・1993年には、北半球のオゾン濃度も大きく低下した[12]

[編集] オゾン分解のプロセス

成層圏における、塩素原子による触媒反応系はダイマー駆動機構(dimer-driven mechanism)と呼ばれ、その反応素過程は次のように示される。

正味:

この塩素原子は、たった1つでオゾン分子約10万個を連鎖的に分解していくと考えられており、分解力が高い。

また成層圏における一酸化窒素も、下記の触媒反応によってオゾンを分解する。

[編集] オゾン層の現状

このままオゾン層が破壊され地表に有害な紫外線が増えると、皮膚がんや結膜炎などが増加すると考えられている。紫外線のUV-Bは、皮膚がんのうち特に有棘細胞癌の主因の1つであることが知られているほか、白内障の原因の1つでもあり紫外線量と白内障有病率・進行度の有意な関係を示す疫学的研究もある[15]。気象庁の観測によると、日本上空においても、オゾンの減少傾向が確認されている。


どのくらいのド私のフィルタの

しかし近年になってフロンガスの全世界的な使用規制が功を奏したとみられ、徐々にではあるがオゾンの減少に歯止めがかかってきており、問題は解決されつつある。

なお、「これまでに放出されたフロンが成層圏に届くまでには数十年かかるので、オゾン層破壊はこれから更に進行する」というのは俗説である。実際、対流圏でフロン濃度が最大になってから成層圏でフロン濃度が最大になるまでに要する時間は、3~4年程度である。

一方、最近の研究によると、温度が低くなるとオゾン層も減ってくるという説が提案されており、季節変動やQBO、南極振動などの太陽活動に誘起されたテレコネクションによる南極の寒冷化がオゾンホールの主な原因ではないかと指摘する報告があがってきている[16][17][18]

成層圏ではオゾンと紫外線による光化学反応によって大気が加熱されることが、成層圏での気温上昇の主因であるが[19]、近年、成層圏では対流圏とは逆に気温の低下が報告されている。


[編集] オゾン層に関する近年の動き・フロン規制以後

オゾンホールは2050年頃にふさがる
西日本新聞と日本経済新聞、読売新聞の記事によると、20世紀末に拡大し続けていた南極上空のオゾンホールは2050年頃に消失するとの予測結果を、国立環境研究所の秋吉英治主任研究員らのグループが発表したと報じている(2006年5月20日)。国立環境研究所の記者発表(PDF)[20]によると、今後しばらくは大規模なオゾンホールが残るものの、2020年頃からオゾンホールが縮小し始め、2050年頃には1980年レベルまで回復されるという結果が得られたとのこと。今の規制の中で2050年頃にオゾンホール消滅の期待が持てるものの、同時に今後数十年間に渡ってオゾンホールの大きい状態が続くという予測結果が出ている。またフロンなどがモデルの想定以上使用された場合には、オゾンホールの回復は更に遅れるともPDF内で述べられている。
フロンガス規制が効果を発揮 - オゾン層が回復中
フロンガスなどの排出規制の効果で、破壊が進んでいたオゾン層は1997年を境に回復傾向にあることが分かった(2006年8月31日)。フロンガス排出規制の効果で、破壊が進んでいたオゾン層は1997年をピークに回復傾向にあるという研究報告が、8月20日に発表された。[21]この研究は、米ジョージア工科大学の研究チームが米航空宇宙局(NASA)と米国海洋大気庁(NOAA)のデータに基づき行ったもの。地球の成層圏内のオゾンの量について、気球や地上に設置された機器、NASAやNOAAの衛星などから得られた25年分の観察結果を分析した。今回の研究報告によると、北極/南極上空の成層圏内のオゾンは、1979年から1997年にかけて減少が続いていたが、1997年を境に増加傾向にあるという。オゾン量の増加のうちの約半分は、成層圏上部(地表から11マイル以上)で観察されている。オゾン量の変化には、太陽の黒点周期や季節要因、成層圏内の風向きなど様々な要因が考えられるものの、この成層圏上部のオゾン量の増加は、ほぼ完全にフロンガスなどの排出規制の効果によるものだという。オ� ��ン層破壊の人体への悪影響が最初に認識され始めたのは1980年。このレベルまでオゾンの量が回復するのは、今世紀半ばごろになる見込みだという。
南極上空のオゾンホールが過去最大に
NASAなどによると、南極上空のオゾンホールが過去最大になる見込み[22]。 南半球の冬期に、南極上空の気温が例年よりも低かったことが原因。これから夏に向かう南半球では、紫外線の量が例年以上になりそうだという(2006年10月21日)。米航空宇宙局(NASA)と米国海洋大気庁(NOAA)は10月19日、南極上空のオゾンホールが拡大し、9月下旬には過去最大となったと発表した。オゾンは、太陽からの有害な紫外線の多くを吸収し、地上の生態系を保護する役割を果たしているとされている。特に北極・南極上空を中心に、1979年以降減少傾向にあったが、フロンガス排出規制の効果もあり、1997年を境に増加傾向にある、とNASAとNOAAは8月に報告していた。今回報告された南極上空のオゾンホール拡大には、成層圏の気温が関係しているという。NOAAのデータによると、2006年9月後半の南極上空の� ��層圏の気温が、華氏で約9度、平均よりも低かったという。この時期のオゾンホールの大きさは、890万~930万平方マイル(北米大陸ほどの大きさ)から、1,060万平方マイルほどに拡大していた。対流圏および成層圏のフロンガス量は減少傾向にあるが、40年以上も大気の中に留まるため、南極地域上空での成層圏内のフロンガスの減少は、今後5~10年の間は年0.1~0.2%程度にすぎないという。このため年によっては、南極上空の気温変動の影響が、ガス減少の効果を上回ってしまうことがあるという。
2008年時点での最新状況・気象庁「オゾン層観測報告:2007」[23]
気象庁の最新データ・「オゾン層観測報告:2007」/2008/04/23によると、オゾンホールが注目された1980年代を中心にオゾン量の減少が進み現在も少ない状況が継続しており、南極オゾンホールは最大面積は依然として大きいと見られている。

しかし


  • 1980年の南極オゾンホールは300万km²南極大陸比0.2倍程度であったが、2005年以後の現状では2500-3000万km²大陸比2.2倍程度に達している。(1992年には既に2500万km²に達していた)
  • 1980年の世界のオゾン総量を基準に考えた場合、2005年以後の現状では-3%強となっている。(1992-2001のピーク時で-6%)
  • 「オゾン層観測報告:2007」の図1世界のオゾン全量月平均値の推移、図5南極オゾンホールの最大面積の推移、を見ると有意な変化が著しい。

つまりいまだオゾン総量は少なくオゾンホールは大きいが1980-2001頃までのようにオゾン総量減少一途オゾンホール拡大一途な状況から停滞、若しくは底を打っており事態の悪化傾向は止まって年度ごとの振幅を繰り返しながら緩慢な回復傾向を示している状況である。


  1. ^ a b オゾン層を守ろう 2オゾン層の破壊とは? 環境省、2011年9月29日閲覧。
  2. ^ TWENTY QUESTIONS AND ANSWERS ABOUT THE OZONE LAYER United Nations Environment Programme、2011年9月29日閲覧。
  3. ^ a b ozonosphere AMS Glossary、American Meteorological Society、2011年9月29日閲覧。
  4. ^ オゾン層の保護のためのウィーン条約 和文仮訳 環境省、2011年9月29日閲覧。
  5. ^ The History of the Ozone Layer
  6. ^ HISTORY OF THE OZONE LAYER Bob Keesee
  7. ^ 昨日今日いつかくる明日~読切り「エネルギー・環境」~
  8. ^ 7 オゾン層の話(4)地球のオゾン層の歴史
  9. ^ 川上紳一 『生命と地球の共進化』 日本放送出版協会〈NHKブックス〉、2000年、p.170-192。ISBN 4-14-001888-7。
  10. ^ [1] 独立行政法人国立環境研究所
  11. ^ 他、米国のカリフォルニア大学での調査研究では、1993年から2000年までの期間、1年に平均で224億トンの酸素が減少しているという報告がある[要出典]。こちらも大気濃度に換算して約0.0004%となり、上記の研究結果を裏付けている
  12. ^ a b c フロンによるオゾン層の破壊 国立環境研究所
  13. ^ 亜酸化窒素(N2O)問題とその低減技術 宮寺達雄、資源環境技術総合研究所(現・産総研)
  14. ^ Nitrous Oxide (N2O): The Dominant Ozone-Depleting Substance Emitted in the 21st Century A. R. Ravishankara,  John S. Daniel, Robert W. Portmann論文へのリンク
  15. ^ オゾン層と紫外線 国立環境研究所
  16. ^ Variability of the Antarctic Ozone Hole during the Past Decade as Dictated by the Stratospheric and Tropospheric Meteorology Craig S. Long et al., 14th Conference on Middle Atmosphere, 2007
  17. ^ Large decadal scale changes of polar ozone suggest solar influence B.-M. Sinnhuber et al, Atmos. Chem. Phys. Discuss., 5, 12103–12117 (2005)
  18. ^ TI: Solar cycle, QBO effect to the stratosphere and troposphere Yousuke Yamashita et al., Eos Trans. AGU, 88(23), Jt. Assem. Suppl., 2007
  19. ^ [2] 気象庁
  20. ^ 「環境省・独立行政法人国立環境研究所「成層圏化学気候モデルを用いたオゾンホールの回復予測」について」(大気圏環境研究領域 大気物理研究室)
  21. ^ 「経済産業省・独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)[NEDO海外レポート NO.913, 2003. 8. 20」」(NEDO ワシントン事務所)
  22. ^ 「気象庁[昭和基地上空のオゾン全量が過去最小を記録」(気象庁)
  23. ^ 「気象庁[成層圏のオゾンは依然として少ない状態」(気象庁)

[編集] 関連項目

[編集]

These are our most popular posts:

フロンガスによるオゾン層破壊のために、太陽光が地上を強く照らすように ...

フロンガスによるオゾン層破壊のために、太陽光が地上を強く照らすようになって温暖化 を加速することはないのでしょうか。 ... にやってきますが、そのうち波長300ナノメートル (1ナノメートル=10億分の1メートル)以下の紫外線は、通常オゾン層で吸収されて 地表には到達しません。 ... その場合でも、残り半分のオゾンによってかなりの紫外線が 吸収され、地表に到達する紫外線の増加はごくわずかで、そのエネルギー量は太陽から の ... read more

価格.com - 『ダイキン加湿機能付き空気清浄機はオゾン臭しませんか』 クチコミ掲示板

標準. ダイキン加湿機能付き空気清浄機はオゾン臭しませんか ... さぁ、今すぐターボ 運転にして吹き出し口に顔を近づけ目いっぱい深呼吸しましょう!ダイキンの .... 理由1: ストリーマ電流が1.5倍に増加しているので、オゾン発生も増加と推定。 read more

JAXA|地球温暖化が成層圏オゾンの対流圏への降下を促進 - ますます ...

2004年3月16日 ... IPCC から提案されている排出シナリオのひとつであるA2(多元化社会)シナリオ(参考1 )に従い、オゾンの増加を計算すると、オゾンの鉛直分布には、温暖化の影響を考慮した 場合としない場合とで大きな違いが出ることが分かった。温暖化を ... read more

フロンによるオゾン層の破壊オゾン層の破壊-過去 ... - 国立環境研究所

しかし、寒さが南極域ほど続かないので、極域成層圏雲も南極域のようには長持ちしま せん。 ... のピナツボ火山(フィリピン)の噴火によって成層圏の硫酸エアロゾルの量が 大幅に増加しましたが、北半球では92年と93年に記録的なオゾン破壊が観測されまし た。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿