2012年4月8日日曜日

九州の郷土料理と簡単まかないレシピ





こんにちは~、まかない課長です。

昨日まで宮崎出張で、今朝帰ってきました。

夜中の4時くらいに宮崎を出て車で帰ってきたのですが、
途中、八代で究極に眠たくなって
車の座席倒して横になったら、
なんとそのまま4時間も爆睡してしまい、
気づいたら朝の10時・・・

暑さで目が覚めて、汗ダラダラでした。
帰って、鏡見たらどうやら陽に焼けたようで、
顔が真っ赤になってました(^_^;)

今日のレシピは宮崎つながりで
チキン南蛮』の紹介です。
皆さん、チキン南蛮って宮崎発祥だって知ってました?

もともと延岡市の洋食屋『ロンドン』で考案された料理で
そのお店で一緒に修行した甲斐さんって人が、
市内で有名な『おぐら』っていうお店を開き
有名にしていったらしいです。


過塩素酸カリウムができます

行ってきました
↓↓↓↓

かなりボリュームがあって食べきれないくらいでした。

で、レシピはその店の味をパクッて 
もとい参考にして作ったレシピです。

けっこうアレンジしてますので、怒られないと思いますが・・


((宮崎 チキン南蛮))

【材料】 4人分

・鶏もも肉 2枚
・片栗粉、小麦粉
・玉子 2個
・甘酢ダレ 適宜
・タルタルソース 適宜

〈甘酢タレ〉
・酒 20cc
・酢 60cc
・薄口しょうゆ 10cc
・濃口しょうゆ 10cc
・砂糖 30g
・ブラックペッパー 少々
・レモン汁 少々
・玉葱すりおろし 1/4個
・おろし生姜 少々
・にんにくおろし 少々

〈タルタルソース〉
・玉子 3個
・甘酢らっきょう 5個 
・玉葱 半個
・人参 1/8本
・レモン汁 適宜
・塩コショウ 適宜
・大葉 1枚

【作り方】


自然放射線はどこから来るのか

YouTube動画をご覧ください


①鶏もも肉は20~30gくらいにカットして塩コショウで
下味をつけておく。

②タルタルソースを作ります。

玉子3個を熱湯で10分ボイルして茹で玉子を作って、
水にとり、冷まします。

その間に玉ねぎ、人参をみじん切りして、塩もみして
水出しをします。

玉子が冷めたら、皮をむき、砕いて、ボールに入れます。

玉葱、人参の水分が出たら、両手でギュッと絞って水気をきり、
玉子、みじん切りしたラッキョウ、大葉のみじん切り、
レモン汁、を入れ混ぜ、塩コショウで味の調整。

③甘酢ダレは材料を全て鍋に入れ、一度沸かしておきます。


どのように空気の圧力の変化が天候に影響を与えない


④ ①の鶏もも肉に小麦粉、片栗粉半々で打ち粉して
溶き玉子にくぐらせ、170℃の油で揚げます。


⑤鶏肉が揚がったら、③の甘酢ダレにドボっと漬けこみ、
器に盛りつけます。

⑥上から②のタルタルソースをかけて完成(*^^)v


一般的に鶏は胸身を使う場合が多いですが、
個人的にはもも肉が好きなので、
今日はもも肉バージョンでした。

また、タルタルの大葉はパセリを買うのが
もったいなかったので、
自家製の大葉で代用しました

以上、私の得意料理第4位チキン南蛮でした~m(__)m

 



このブログは料理ブログランキングに参加しています。
モチベーション維持の為、ランキング投票にご協力をお願いします。
下のバナーを押して頂くとポイントが加算されます。
投票による不利益は一切ありません。



ありがとうございます。
皆さまの応援が励みになります。


These are our most popular posts:

マメ知識(動・植物について)

そのプライドにいるライオンのなかで、実際に狩りをするのはオスではなく、 なんとメスの 役目なんです。 メスは草の陰など ... たことありますか? ミミズの移動は、からだを 伸ばしたり縮めたり、またはヘビのようにからだをくねらせたりする「ぜん動」運動で行っ ていますね。 ... そんなみかんに出くわした時に遊んでいたのが、「みかんはもんだら甘く なる」という方法でした。 みかんをもんだり、 ...... 頭の上あたりに耳のような羽があります ね、それは羽角(うかく)と呼ばれていて実際は耳ではなくただの毛の房なんです。 実際 の耳は ... read more

大沢たかおの南極日記フローズン プラネット

こうした動物たちの姿や行動がとても新鮮で、彼らを見ながら、人間と自然との関わりを ずっと考えていた。 ... プロデューサーから「南極にまた来たいと思いますか?」と聞かれ た。僕はこれまで旅した土地は「もう一度訪ねたい」と思うことが ... 南極も、「また来たい 」とすぐに答えようとしたが、南極の動物たちや、人間の手が届かない自然を改めて 思い出したとき、「一度 ... なんと十万ものペアが子育てしているというから、両親とヒナが 2羽いるとすると、全部で40万羽もの大コロニーになる! .... それは、風も波もしずまっ た時。 read more

Q&Aコーナー

それは、タンパク質をつくるうえで大切な「必須アミノ酸」がバランスよく含まれているから です。 ... たまごには、肝臓でアルコールが分解されるときに必要な成分である「 メチオニン」が多く含まれています。 .... 作り方の一例>: 紅茶の葉1.5Kgを大量の湯の 中に入れて煮出し、粗塩450gを入れ、溶けたら大缶に入れた生石灰7Kgの中へ ...... ウコッケイ(烏骨鶏)は、羽がシルクのようにきれいで、別名「シルキー」と呼ばれている鶏 です。 read more

クイズと答え - FF13-2極限攻略データベースWiki

2012年3月31日 ... ライトニングの鎧風の羽根ベルト. AF200年の ... コクーン時代、そのあまりの激しさから 「水中格闘球技」と呼ばれていた人気スポーツは? △, ブリッツ .... 武闘乱舞. ヘッジ フロッグが産卵のため故郷の沼へ戻る時に使う、身体のある部分を活かした移動手段と は? ... 生まれたばかりのチョコボは、なんと呼ばれている? ..... 視覚・聴覚以外に 訴える感覚があることからこの名称がついたが、それは次のうちどれ? ×, 嗅覚 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿